2013 . 02 . 24

ウェブカムで自分の“ハーレムシェイク”が作成できるサイト『Make the Harlem Shake!』

Make the Harlem Shake!』はウェブカムを使って手軽に自分の“ハーレムシェイク”動画をレコーディングできるサイト。

前半と後半の15秒づつの映像を録画して、それにハーレムシェイクの音声を加えた動画ファイルを作成してくれるというものです。


ご存じのようにハーレムシェイク動画は、前半の“静”の部分と後半の“動”の部分から成り立っているところが特徴の一つです。

[新しいウィンドウで開く]

まずはサイトにアクセスしたらFlash設定画面の「カメラとマイクへのアクセス」の許可し、上の動画を踏まえStep1では前半の“静”の部分に当たる15秒をレコーディングします。

Step2では同じように後半の“動”の部分をレコーディングします。

すると下のように動画が作成されプレビューとダウンロードが可能な画面に移ります。

ハーレムシェイクがこれだけ受けている理由の一つには、ある程度ルールが決まっているということでそのひな型にしたがってユーザーがコンテンツを作りやすいということが挙げられると思います。

その意味では、そういった特性を活かしシステマチックに量産できる“ハーレムシェイク動画”製造器のようなサイトと言えるでしょう。

Make the Harlem Shake!