2013 . 01 . 27

動物保護施設のスタッフが総出で熱演する里親募集のキャンペーン動画

米ノースカロライナにある動物保護施設SPCA of Wake Countyが、ペットの里親募集のキャンペーンとして制作したLip-Dub動画。

ABBAのナンバーをバックに展開するこちらは、ボランティアで働いているスタッフはもちろんのことその家族や、さらにはペットまでかり出されて完成した力作です。

SPCA Pet Adoption Video on Vimeo

[新しいウィンドウで開く]

ちなみにLip-Dubとは、口パクで演じるミュージックビデオ風のパフォーマンスのことを言いますが、下は音を乗せていない生のバージョンです。

Lip-Dub動画が与える感動はどれだけ音楽に依存しているかということがよく分かりますね。

SPCA Of Wake County Lip Dub Video

[新しいウィンドウで開く]

そしてこちらが、このメイキングビデオ。

SPCA of Wake County Lip Dub Video Featurette

[新しいウィンドウで開く]

こちらの動画は1年以上前のもので、もともと完成版もYouTubeに上がっていたようですが、残念ながら著作権の問題ですぐに削除されてしまったこともあり、せっかくの力作なのにそれほど話題の上ることのなかった残念な動画のようです。