2009 . 05 . 12

searchcloud.com : デザインもシンプルなタグクラウド型検索ページ

searchcloud.com

タグクラウドのデザインを生かした検索サイト。

以前にも同名のSearchCloud.netというサイトを紹介しましたが、こちらの特徴は検索結果やそのシステムではなく、各検索サイトがタグクラウド型に配置されたページをブラウザのホームページとして、主にスタートページとして使ってもらおうというサイトです。

アクセスすると最初は全くプレーンな状態なので、まずは自分の用途に合わせてカスタマイズする必要があります。

  1. 検索結果を新規で開くか、現在のウィンドウに開くか
  2. キーワード入力後、Enterをタイプした時の検索サイト
  3. 背景色と文字色
  4. このカスタマイズしたページのサブドメイン名にしたいネーム
  5. タグクラウドに並べる検索サイト

これらを設定して再び前のページに戻ると、選択した検索サイトがタグクラウド状に並んでいます。

使用には、普通にキーワードを入力して、あとは目的の検索サイトのクリックすればいいだけです。

各タグはドラッグして再配置することもできます。

また、左側にはブックマークをストックしておける、簡易的なエリアも設けられています。

機能面でも、そのコンセプトもそれほど目新しいものはないものの、配色やスタイルというデザイン的な面で、お洒落でシンプルなスタートページをお求めの方にとっては、なかなか価値のあるサイトではないでしょうか。