2008 . 09 . 06

DoodleBuzz - マウスの軌跡に沿って検索結果が現われるニュース検索サイト

DoodleBuzz DoodleBuzzは検索ワードからトピックを検索するニュース検索サイトですが、そのデザイン的なUIには目を見張るものがあります。
検索サイトにインタラクティブなフラッシュアート的なインターフェイスを取り入れた、独創的で斬新なサイトです。

百聞は一見に如かずで下のビデオを見てもらえば分かるとおり、マウスで描いた軌跡上に最初に指定した検索ワードのトピックが表示されていくというものです。

●から線を分岐して延ばしていくと、そのトピックに関連のあるトピックが現われ、さらにそれを分岐していくといった感じでで、まさに検索結果がどんどん生えていくような感覚。
そして文字から線を延ばすとそのニュースの概容が現われそれをクリックすると、該当ページが開きます。さらに最初の検索ワードの関連後が分岐しながら列挙され、それをクリックしていくと、最初のようにそのトピックがまた、延びていくという具合です。

味気のない検索サイトに一工夫という種の検索サイトはいろいろ取り上げてきましたが、このサイトはその極めつけといえるでしょう。