2008 . 10 . 08

Lizzer - 関連のリンクや画像の挿入が簡単にできるツール

Lizzer 記事の作成上、関連リンクを載せたり、関連の画像やビデオなどのコンテンツを挿入したりすることが常ですが、こんな場合普通では、検索サイトで関連ページのリンクを探したり、画像やビデオサイトでやはり検索して、それぞれ個別に情報を拾い集めてくるという作業になると思います。
Lizzer は検索から記事への挿入をシームレスに行える便利で使い勝手のよいツールを提供しているサイトです。

まずはサイトのトップページに用意されているビデオをご覧になれば、おおよそ概要は掴めるはず。また、デモも用意されているので実際に試してみるとよいでしょう。

Lizzer は大きく分けて2つの働きがあります。1つは選択テキストにリンクを張ることと、もうひとつは、画像やビデオを挿入すること。
検索ボックスにキーワードを入れて、得られた結果内で「link」ボタンをクリックすれば、選択テキストにリンクを張ることができ、「insert」ボタンをクリックすればそのコンテンツを挿入することができるというものです。

サービス利用のため登録を済ませアカウントを取得したら、「Profile」ページ上のブックマークレットをブックマークして、記事の編集画面などでクリックすればそのページ上にボックスが現れその場で作業ができるという仕掛けです。
対象の検索サイトの追加変更も可能になってます。
さて、ここで一つ注意したいのは、このツールが通常動作するのは、ごく標準的なWYSIWYGによる編集ができるHTMLエディター上ということです。
たとえば、ブログツールとして代表的なWordPressTumblrなどがそれにあたりますが、GmailGoogle Docs などは独自性があるせいか動作しませんでした。
これらでも動作すればかなり利用度の高いサービスになると思うのですが、その辺がちょっと残念です。