2008 . 09 . 25

クールなUIのPodiPodiにニューバージョンが仲間入り

以前「PodiPodi - WebサイトにクールなUIを導入できるスクリプト」で紹介したPodiPodiに新しいバージョンが追加されたので紹介します。
宣伝用に提供されているテストスクリプトを当エントリーページに組み込んでいますので、実際の操作感を試してみてください。

スタートするには「Shift + Space」キーをタイプしてください。
ご覧のように、新バージョンはグラフィカルアイコンが搭載された、メニュー型インターフェイスが特徴となっています。
< >」で任意のアクションを選んでクリックすると、専用窓に推移します。各種検索は、従来のバージョンと違いキーワードをタイプしていく毎にリアルタイムで結果が表示されていきます。(すばらしい)

さて、このバージョンの使用については、すでにユーザーに方は、ログインして「Look & feel」ページ内の「PodiPodi Version」から「Dummy」を選択してください。また、初めて使う方は先のエントリー記事を参考にアカウント登録を済ませてください。

従来のバージョンは、「Geeky (Command Line Version) 」との位置付けから見えてくるように、優れたデザインながらちょっとマニアックな操作という感がありましたが、新バージョンでは一気に万人受けするインターフェイスに生まれ変わったようです。

ちょっと、残念なのはウィンドウのラウンドコーナーのコーディング。 多くのブラウザではまともに表示されません。(上のSSはFX2.0)