2008 . 05 . 20

TinyLoad - アップロードを便利にするサイト

TinyLoad.com

TinyLoadRapidShareMegaUploadをはじめ、複数のファイルホスティングサイトへファイルをアップロードし、そのリンクURLを提供するサイトです。
アップロードに特化したサービスだけに、使い勝手のよいブックマークレットや、開発者向けAPIなどが用意されている点が魅力です。

アップロードしたいファイルを指定して、アップロード先のサイトを指定してアップロード。
すると指定した各サイトのダウンロードページURLが貼ってある、短いリンクURLが生成されます。

このページから各サイトのリンクをクリックすれば、直接そのファイルのダウンロードページにアクセスできるという訳です。
ダウンロードしてほしい相手先にも、このサイトで生成されたURLを教えてやればよいということになります。

対応アップロードサイトは以下のとおり。
さて、今回特にオススメなのがこちらで用意されたブックマークレット。便利サイトとしてのレベルをさらに押し上げる優れものです。
使い方は、下のビデオを見てもらえれば説明するまでもありません。

実際に、下のブックマークレットでクリックして試してみましょう。また、これをそのままブックマークするだけでいつでも使えます。


もう一つ注目したいのがAPIを公開しているところです。
例えば以下のようなGETによるリクエストでファイルをアップロードすることができます。
[基本形] http://tinyload.com/api/1.0/transload.xml?url=http://site.com/logo.gif

その他いくつかのパラメータが用意されていますが、極めてシンプルで使いやすいものです。興味のある方はドキュメントが用意されているので目を通してみてはいかがでしょう。

TinyLoad API Documentation wiki

このAPIは今後されに拡張されていく予定だそうで、ウィッジェットなどのリリースも予定している模様です。

アップロードというと、ストレージやホスティングサービスを連想しがちですが、今回紹介したサイトは、ファイルをホストするのではなく、ユーザーとホスティングサイトをより便利な形で連携させるサービスとして有意義なサイトです。