2008 . 04 . 27

Sprout Builder - 自分のサイトのウィジェットをつくる

Sprout Builder
前回紹介したWix.com同様、Flashコンテンツを作成するサイトですが、こちらはWebサイト丸ごとというよりも、サイズ的にも内容的にも、より凝縮した形のコンテンツをコンセプトにしたサイトです。

1ページ目に表紙代わりにお店のロゴや目を引くバナーなどを入れ、2ページ目に商品カタログに、3ページ目に商品紹介のビデオをいれて、4ページ目に案内図を入れる。

例えば、このような内容のものを普通のWebページで作るとなると、知識やセンスが必要なのはもちろん、大掛かりなものになりがちです。 これらのことをが、ウィジェット(ブログパーツ)のような単一思考型のコンパクトなコンテンツに凝縮してしまえるのがこのサイトの最大の魅力です。

ページの作成はグラフィックソフトのそれに近い感じで、マークアップの知識は不要です。スライドショーやMP3プレーヤーなども装備されているので、ユーザーは画像なりビデオなりのURLを指定するだけです。また、GoogleMapやTwitterのような外部サービスを挿入したりすることもできます。
作成したものはWix.comと同じようにFlashのEmbedコードで出力されます。

Wix.comに比べると同じようなツールですが、こちらはより宣伝用に特化したコンテンツを作れるように思います。
個人サイトでもオリジナルのウィジェットを作って、他のサイトに置かせてもらうことでサイトの宣伝するということが、これから流行るかもしれません。