2008 . 03 . 14

重いコンテンツを抹殺するブックマークレット

最近は、どこのブログも埋め込みのコンテンツを掲載しているところが多くなってきました。特にFLASHの動画などを載せたページはよく目にします。(当サイトもその例に漏れず)
この流れは、最近のPCでは問題ではありませんが、古い低スペックのPCでは少々ツライものがあります。
動画など再生する以前に、表示させた時点でかなりの負担になり、そのページを閉じたり、違うタブに切り替えたりというアクションが高負荷のため処理待ちになって、中々次の動作に進まなくなってしまうのです。

こんな時の常套手段として、スクロールするなりして、そのオブジェクトを画面の表示領域から追い出してやれば、負荷が下がり次の動作に移ります。
しかし、スクロールするほどページの高さが無いような場合どうしたらよいでしょう?

そういう時には、こんなブックマークレットで迷惑なオブジェクトを抹殺してしまいましょう。

» Zap Plugins

上のリンクをブックマークしておき、そういう場面に遭遇した時、ポチッとクリックすれば、一発で負担を解消してくれます。
FLASHだけでなく、JAVAやiframeまた、BGMなどにも有効です。

参考資料 : [ Jesse's Bookmarklets Site ]