2007 . 09 . 21

Mac OS X Leopard のデスクトップを Windows で

Apple - Mac OS X Leopard - Features - Desktop

Mac OS X が来月アップデートされる予定ですが、デスクトップ環境も少なからずリファインされる模様です。

Mac OS X のデスクトップの目玉はやはりDockであるといってもいいと思いますが、今回アップデートされるヴァージョン「Leopard」では、そのDockがさらに進化し、使い勝手と演出効果が高いレベルで実現している、Macらしいとてもすばらしい出来に仕上がっているように見えます。


少し前にLinuxで「beryl」という3Dデスクトップが話題になりました。ウィンドウがゆれたり、燃え上がったり、はたまた、デスクトップがクルクル廻ったりと、曲芸まがいの芸当に目を奪われるばかりですが、単に演出効果に終始しているだけで、結局「...だからどうしたの?」的な働きしかしないのに比べると、やはりMacのそれはコンセプトとかポリシーがしっかりしていると思わざるを得ません。

さて、そんなLeopardのDockをWindows環境で再現するツールが早くも出始めています。


RK Launcher 0.41 Leopard Inspired released - Windows Edge

上のツールはWindowsでDockを再現するRK Launcherのテーマの1つです。