2007 . 07 . 03

Rainy's Forum のキャッシュを検索

しばらく前の話ですが、開発休止状態であったRainmeterの暫定サイトのドメイン変更がありました。活動中は公式サイト、ミラーサイト、フォーラム、のそれぞれ3種類のドメインが存在しましたが、最終的にフォーラムで使っていたドメインに暫定サイトを移したようです。

ところが、それとは別にフォーラム自体が消滅してしまいました。
Rainmeterの開発休止に伴ってフォーラムも過去のポストを閲覧するのみで、投稿が出来ない状態でしたが、それでもそこに数年間に渡って蓄積された情報は、スキンを作る上で貴重な情報源でした。

プログラム自体は暫定サイトが消滅することも考え、アーカイブしてありますが、フォーラムまでは考えが及びませんでした。もっとも、動的なページなので保存しておくにしても大変なことですが・・・。


そこで Google の出番です。
ブログでもGoogleの検索ネタはよく扱ってきましたが、今回はドメインの指定と、特徴語で絞込みをかけて検索してみます。

ドメインに「ipi.fi」、特徴語に「Rainy's Forum :: View topic」を指定すると以下のような結果になります。

検索結果は約 2,210、元のページの何割ぐらいかは分かりませんが、該当フォーラムに関係のないページはしっかりとフィルタリングされているようです。
これをベースに任意のキーワードを追加して得られる検索結果のキャッシュを参照するようにします。ページ上で使用されている画像の一部が消失しているためレイアウトがかなり崩れますが、内容を把握するには十分だと思います。


私のようにこの検索を頻繁にする人が、果たしているかは分かりませんが、検索を便利にするためブラウザの検索プラグインを作ってみましたので、興味のある方はどうぞ。
(Java Script を有効にしてください。また、Firefox以外での確認はしていません。)


フォーラム検索プラグインを追加


[ 追記 - 2007.10.21 ]
約3ヵ月半経過した今日、何気なくチェックしてみると、すでにGoogleのインデックスから消滅した模様。
Googleがいつまでもキャッシュを保持している訳もないことは把握していましたが、思いの外早い消滅で・・

、というわけで上記記事は無効ということでお粗末様です。