『Input』はコード入力に特化した主にプログラミング向けにデザインされたフォント。
可読性に優れた基本設計に加えて、膨大なバリエーションからユーザーの用途や好みに合わせて対応できる徹底したフレキシビリティーが特徴です。
書体は等幅とプロポーショナルに大別され、それぞれにSerifとSans-Serif、そのそれぞれに各ウェイトやNarrow/Condensed等々、豊富なバリエーションを実際にプレビューしながら確認できます。
表示するサンプル言語やカラースキームもいろいろ変えることができ、プレビュー画面としても気が利いています。
「a」や「i」や「0」などプログラミング向けのフォント特有の文字もユーザーの好みに合わせて個別にチョイスできるほか、用意されたいくつかのプリセットから代表的なプログラミング向けのフォントのスタイルに真似ることも用意です。
これらは個人の使用であれば自由にダウンロードして利用することが可能で、パッケージには168書体すべてのフォントが含まれていますが、[Customize your download]のフォームを開いて特定のフォントだけを選んでダウンロードすることもできます。
プログラミング向けのフォントとして以前にもこんな記事を紹介しましたが、実際選ぶとなると細かいと部分が気に入らず中々いいフォントが見つからないというケースも少なくありません。
その意味ではこちらのフォントは非常にバリエーションが多く、自分にしっくりくるものが見つかりやすいフォントかもしれません。