2013 . 08 . 05

特撮ヒーロー好きの海外ファンが制作した超B級ショートムービー『Yoshihiro』

日本の70~80年代の特撮ヒーローのドラマにインスパイアされたと見られるこちらのショートムービーはフランスのKk-Manさんの作品。

いかにも日本オタクの作ったB級にも満たないような作品ですが、一笑に付すには忍びない味わいのある力作です。

Yoshihiro - The Mad Metal Man on Vimeo

本編中間でアイキャッチが入ったりエンディングは後ろ姿で去ってゆくというお決まりのパターンも面白い所で、いい意味でのチープさというかグダグダ感にグッとくるものがあります。

画面の過度なフィルターはあの時代のフィルムの色を意識してのことでしょうか。


そして何より日本人目線からして衝撃的なのは主人公のヒーローのネーミング。

「アキラ」とか「ムサシ」とか日本人が考えるありがちな主人公のネーミングとは全く異次元の「ヨシヒロ」というあまりに普通すぎるネーミングは、およそ日本人の感性ではどう逆立ちしても出てこないものであり、この辺の外国人テイストが逆に新鮮な面白みを感じさせるところです。


日本人が感じるクールさと外国人のそれには温度差があるものですが、もしかしたら海外では「ヨシヒロ」という名前の方がクールに聞こえるのかもしれません。