2013 . 08 . 25

プロダクト写真制作のためのモックアップ用テンプレート配布サイト『PSDCovers』

PSDCovers』はさまざまなプロダクト写真のモックアップ用テンプレートを無料配布しているサイト。

それぞれのテンプレートはPhotoshopのアクションファイル(ATN)の形で配布されており、半自動でオリジナルの製品プロダクト写真が作成でき、プロモーションやその他で利用することができます。


使い方はPhotoshopユーザーなら簡単で、基本的に面倒な処理はすべてアクションとしてスクリプト化されているので、やることは必要最小限の作業だけです。

先ずは作成したいアクションをダウンロード・解凍した後Photoshopで開きます。

大まかな流れとしては「STEP 1...」のアクションを実行しベースとなる2D画像を出力します。

そこに自分が載せようとしているプロジェクトの画像を挿入します。

(デフォルトで含まれている文字やマークなど不要なレイヤーは削除するか非表示に)

ガイドを目安に挿入した画像の大きさを調整...

次に「STEP 2...」を実行すると3Dのモックアップ画像が作成されていきます。

(途中レイヤースタイルの設定画面が何度か開くことがありますが、とりあえずOKして次の処理に進みます)

あとは適宜大きさなどを調整すれば出来上がり。

もちろん色合いやレイヤースタイルなど微調整して自分の納得のいくように編集することも可能です。

一般のデザインリソースサイトなどで配布されているPSDを元に自分で一から作成するのではなく、このようにほとんどオートメーションでハイクオリティなモックアップが作成できるところが非常に便利なところで、テンプレートもかなりの種類が用意されておりPhotoshopユーザーの方は是非活用してみてはいかがでしょうか。

PSDCovers