2013 . 01 . 31

今注目のバイラルビデオの検索と解析ができるサイト『TubeRank』

SNSやブログなどを媒介として爆発的な注目を集める動画コンテンツをバイラルビデオと言って最近では何かと話題になる用語です。

特に企業などではバイラルCMが生む効果は絶大であり、いかにそういうコンテンツを作るかというのが営業のカギともなっています。


そんな広告のバイラル化について研究しているViral Ad Networkが公開しているサービス『TubeRank』はさまざまなバイラルビデオの検索と解析が行えるサイトです。

左側のスライダーで関心度を真ん中のボタンで関心のあるカテゴリーを同時に3つまでを設定するとフィルタリングされて該当のビデオが表示されます。

「View Full Insight」のボタンをクリックすればそのビデオについての詳細なレポートを得ることができます(要ログイン)。

レポートには動画サイトの視聴回数はもちろん各SNSでの反応が詳細にカウントされ、そのビデオがどうしてバイラルビデオなのかということが数字から分かるようになっています。


このように単に視聴回数上位の動画を検索するサイトとは一線を画し、本物のバイラルビデオを検索できるサイトということで、ユーザーはもちろんのこと同業者である広告会社にとっても参考材料として為になるサイトだと思います。

TubeRank