2012 . 06 . 23

Ford Keyfree Login : スマートフォンを使ったソーシャルサイトの自動ログインシステム

Keyfree Login』は自動車メーカーで有名なフォードが開発しているというスマートフォンを使ったソーシャルサイトの自動ログインシステム。

NFCBluetoothで鍵となるスマホを近くに置くだけでそばにあるパソコンでアクセスしているソーシャルサイトに自動ログインできるというものです。

自動車メーカーだけに発想の元は車のワイヤレスキーで、すでに世間ではスマートフォンを使って車の施錠したりするアプリなども実用化され始めている中、それをWebサイトの自動ログインに応用した形といえます。

ユーザーはスマホにアプリをインストールして、それぞれのサイトのパスワードを一度設定するだけ。

スマホを持ってパソコンの近くに寄れば自動でログインし離れればログアウト、というふうに勝手に行なってくれます。

『おサイフケータイ』に代表されるようにリアルな空間ではNFCなどの技術を使った様々なシステムが実用化されていますが、むしろ今回はバーチャルな空間にその技術を応用しようという辺りが面白いところだと思います。


なお、現時点では下のプロモーション用に制作されたと見えるビデオが公開されているだけでアプリの実体は不明ですが、近くフランスのサイトよりリリースされるとのことです。