2012 . 02 . 08

ミクロからマクロまでの世界をズームさせながら展開するサイト

Scale of the Universe 2012

現在の科学で確認されているミクロからマクロまでの世界をインタラクティブに楽しみながら見ることのできるサイト。

10mの世界を起点にスクロールホイールでズームイン/アウトさせながら、10-35mから1027mまでのスケール感を体感することができます。


ミクロの世界では虫や微生物からはじまり、ウィルスや遺伝子、そして原子レベルにまでスケールダウンしていき、最終的には『Planck length』1という物理学上の最小単位まで遡ります。

一方、その逆にマクロの世界では恐竜など巨大生物から始まって、やがて地球を飛び出し太陽系から銀河系を超えてついには宇宙の果てに到達します。

従来の図鑑などとは異なりインタラクティブで連続性のある展開でより実感として掴みやすい、学習資料という点でも非常によくできたサイトではないでしょうか。






#1
2012 . 02 . 08  07 : 08 PM
通りすがり

古いですがこっちの方が完成度たかいかな?
http://www.nikon.co.jp/channel/universcale/