2011 . 03 . 25

今日の一曲 : 中村一義 - 君の声(他)

YouTube - 中村一義 * 君ノ声

YouTube - 中村一義 * 君ノ声

先日取り上げた「GRAPEVINE」もそうでしたが、十数年来気になっていてもどうしても名前の思い出せないアーティストがいました。


それがこの「中村一義」さんで、たまたま自分の地元のことについてウィキペディアで調べていたところ、この地域の出身アーティストというので発覚した次第です。


思い起こせば97年頃、CSの歌番組でデビュー曲「犬と猫」を聞いて、その日本人離れしたスケールの大きい音楽性に驚かされましたが、どうもそのアーティスト名が非個性的故か曲のメロディーは覚えていても、名前だけがすっかり記憶から消えていましたが、最近分かってようやくスッキリした気持ちです。

そこで名前が分かったところで、ここ数日間いろいろと彼の音楽をチェックしてみましたが、改めてその素晴らしさにハマってしまいました。


さて、この中村一義さんですが、かつて山崎まさよしさんや斉藤和義さんと並んで「さんよしくん」と呼ばれていたそうですが、比較的にTVの歌番組に出ることが少ないためか、他の二人に比べて知名度が低いように思われますが、音楽的素養はさらに上をいっていると個人的には思います。

ビートルズに多大な影響を受けたと思われる多様でスケールの大きなメロディー性と独特の歌唱法、そして印象的な歌詞が彼の音楽の魅力です。


今回は本来の企画である「今日の一曲」から少し脱線して、個人的なプレイリストの作成も兼ねて特に気に入った曲を数曲取り上げてみました。そしてこの中でベストとして選んだのが上の「君の声」です。












  • 笑顔、笑顔、街に見る笑顔
    ほら、笑顔、泣き顔も笑顔
    ほら、笑顔、辿り着く笑顔

    あぁー、目の前の笑顔

震災で希望を見失いがちな今日この頃、とくに心に響く曲です。






#1
2011 . 04 . 06  12 : 07 AM
ごっち

今度13日に、彼のベストアルバム「最高宝」が発売になりますよ!
彼の運命の秘密を読み解いたコラムがここで読めます☆
http://birthday-energy.co.jp
「運命2011これがあなたの生きる道」も配信中です。
ぜひ行ってみてくださいね♪

#2
2011 . 04 . 06  09 : 57 AM
kenz0

>ごっちさん

情報ありがとうございます。
「最高宝」も気になりますが、「魂の箱」ほしー!