早いもので今年もあと数日となりました。
そこで今年2010年に当サイトで扱ったいくつかのネタをザックリと50個ほどピックアップしてみました。
X-Icon EditorはHTML5ベースで作成されたオンラインで利用するアイコンエディター。
既存のアイコンファイルの読み込みはもちろん、ウェブアプリと言えども一通りの性能を備えているところが特徴です。
「もっとコマンドを素敵に身近に」をキャッチフレーズとして、Linuxコマンドの普及推進を目的としたサイト。
昨年ブレイクした「美人時計」のように、アクセスするごとにLinuxのコマンドを紹介してくれるというもの。
ウェブサイトを新たに製作する場合にワイアーフレームといって、まずはその骨格となるラフなレイアウトを作ってからそれを煮詰めていくような手法がよく用いられます。
こちらのサイトで公開されているブックマークレットはクリック一つで、任意のウェブページをワイアーフレームに変換してくれるというもの。
街を創っていくことで音楽を作成するという、何ともユニークな発想のサイト。
道を作っていき、そこに車を走らせ、脇に家や樹木などを配置していきます。
地域別、年代別、性別などで、今人気がある動画を紹介してくれるYouTubeのチャンネル。
他の地域、年代、性別と比較してみたりすることで、現在旬の動画のトレンドを察知することができます。
いたずらネコの「Simon's Cat」の新作ビデオ、「Santa Claus(サンタクロース)」ならぬ「Santa Claws(サンタの爪)」。
主人が飾り付け中のクリスマスツリーをいつもの如くメチャクチャに・・・
そして最後はやはり、あのキメ文句。
「Twitterって何?」とか、「安全なパスワードとは?」みたいな説明をわかり易くアニメーションを使って説明してくれるサイト。
ハウツービデオの投稿サイトは他にも存在しますが、こちらはビデオ作品としてでも非常にクオリティーの高いものを使っているのが特徴です。
フリーで利用できるシンボル画像を公開しているコレクションサイト。
それぞれの画像はSVG形式としてダウンロードすることが可能です。
毎秒210フレームというハイスピードで列車の中から外を撮影してみたビデオ。
動き早い被写体を定点で撮影するというのではなく、撮影側が早い動きの状態で撮影するという発想の転換がアーティスティックな映像を作り上げています。
こんな風にエフェクトの効いたテキスト・メッセージが作れます。
空白文字を2つ挿入することで複数行のテキストも入力可能で、スタイルもSettingから自由に編集することが可能。
お洒落な一言メッセージのリンクを友達に送ってみてはいかがでしょう。