2009 . 05 . 05

Scribble Maps : Googleマップに自由にお絵描きができるサービス

Scribble Maps

Googleマップをベースに自由に線や図形が描け、それを公開できるサイト。

以前紹介したUMapperなどはルートマップ作成に特化した感じでしたが、こちらはもう少しザックリした用途で、Googleマップにドローイングツールを追加したような印象のサービスです。


操作は上のツールバーから各ツールを選んで行います。

ペンツールや図形ツールの他、テキストの挿入や各種オブジェクトの挿入なんかもできます。

マップ自体はGoogleマップそのものなので、当然、航空写真モードで利用することも可能です。

完成したらツールバーの一番左のメニューをクリック。再編集用のパスワード設定を求められるので、パスを設定してセーヴします。

また作成したものはKMLやGPXというフォーマットで出力できる他、埋め込み用のコードも生成されます。

以下、埋め込みサンプル:



マップ上に書き込みができるサービスは他にもいろいろあるかもしれませんが、操作性とお手軽感においてはかなりポイントが高いサイトだと思います。

  • 将来的にはネイティブでドローイング機能が実装される気もしなくもないけど...