2006 . 05 . 06

TV番組表のスキン制作 2

前回に変わって、今回は一般のTV番組表サイトをターゲットにしてみました。
私が調べた限りでは、前回書いたような理由に加え、全国対応のサイトとなると、数箇所程度しか選択の余地はありませんが、今回は理想にかなり近いということで、TVnano/番組サーチをその対象に据えてみました。

ご覧のように外観はいつものプレーンなスタイルですので、適宜に弄ってもらうことを望みます。

内容的には、2時間ごとの番組を表示する取得元サイトに伴った作りで、取得放送局数を7つ、1放送局あたりの取得番組数6つとしてみました。

今回はコンパクト志向ということで、1放送局単位での表示にしてみましたが、もちろん文字列座標や"Hidden=0" など変更すれば一覧表示にもなると思います(ただし、この場合描画面積が大きくなる分、負荷が高くなるかもしれません)。

地域指定はURLのパラメーター値の指定で行います。地域指定、時間指定以外にも年月日指定が存在しますが、過去の番組また、かなり先の番組などは対象外のようなのであまり意味ないと思われます。

また、地域指定値「0」でBS放送ですが、前述のように取得対象範囲は上から7局までなので、NHK衛星第一からWOWOW3までとなります。
(BSに関しては、今後別途に制作する予定です)

このスキンはスクリプトなどを使わずRainmeterだけで動作するので比較的軽量に動作すると思います。そのかわりRainmeter自体に複雑な条件処理のような機能が備わっていないため、それほど高度な動作は望めません。

しかし個人的には、限られた機能を組み合わせて出来そうにないことを可能にするところにこのソフトの面白さがあると思います。