2013 . 01 . 10

ダンサーが踊りでスシを表現するプロモーションビデオ『The Human Sushi』

ヨーロッパを中心に魚料理への関心か高くなる中、水産物の輸出量で世界第2位のノルウェーが自国の水産物の販売促進を目的に最近猛プッシュしている料理が「スシ」。

このスシを一般にもっと広めようと制作されたのが、こちらのダンサーを使った『The Human Sushi』というビデオ。


サルサダンスでさしみを表現した「Sashimi」、コンテンポラリーダンスで巻物を表現した「Maki」、そしてクラシックバレエでにぎりを表現した「Nigiri」の3部作からなるパフォーマンスです。

The Human Sushi - Sashimi

[新しいウィンドウで開く]

The Human Sushi - Maki

[新しいウィンドウで開く]

The Human Sushi - Nigiri

[新しいウィンドウで開く]

さて、日本人目線からでは外国人がスシをアピールするとこに正直異様さを感じる方も多いと思います。

しかし、ノルウェーにとってはスシが広まれば広まるほど自国の水産資源への需要が増えるという訳で、ビジネスとしてはごく自然な現象と言えます。

むしろ、スシが世界に広まっても実質的に儲けにならない我が国日本が、わざわざスシを世界に広めようとアピールする方がかえっておかしいのではないかと思ったりします。