旧Rainmeterサイトと共に消滅したフォーラムが閲覧限定で復活しました。
このフォーラムは、今年になってRainlendarサイト内に暫定的に設置された現行フォーラムとは別で、Rainmeterの開発が一時休止される以前に開かれていた旧公式フォーラムのアーカイブです。
このたびユーザーの参考資料としての利用を目的に、残っていたデータベースを復活させて閲覧できるようになりました。
CPUの状態をスマイリー(顔文字)が知らせると、いうRainmeterスキンを作りました。
一見、ショーもないスキンに見えますが、中身の方は案外凝ってますので、そこら辺の解説を交えて紹介していきたいと思います。
Rainmeter-Latest-20090409-32bit.exe
2009.04.09にリリースされたビルドについてのレポートと、新しく追加された機能紹介をしてみたいと思います。
Rainmeterではリソースの読み込みの際、そのファイルのパスを指定する必要があります。
また、他のプログラムにコマンドを送る場合にも、やはり同様に、そのプログラムのパスを指定します。
この場合に最も確実なのは、ルートドライブからそのファイルやプログラムまでのパス、すなわち絶対パスで指定するのが定石となっていますが、この他にもRainmeterでは、相対パスでの指定や環境変数を利用したパス指定ができ、これらを活用することで絶対パスの指定では難しいケースに対応することができます。